自分に合った歯ブラシ探し🪥✨️
2023年6月8日こんにちは☀️6月に入り、ジメジメした梅雨の季節がやって来ましたね☔️皆様いかがお過ごしですか?
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科・こども歯科クリニックの歯科助手・受付の山本です🌵!
本日は歯ブラシについてのお話です🪥
普段ご自宅でどんな歯ブラシを使っていますか?🦷当院では患者様お一人お一人のお口の中のお悩みに合わせた歯ブラシをオススメし、販売しております!⭐️
当院で販売している歯ブラシは大きく分けてこの4種類です♪

一見全て同じような歯ブラシに見えがちですが、1つ1つに特徴があるんです😲!
①【Systema】の特徴🦷
→超極細毛(スーパーテーパード毛)なので歯周ポケットにも毛先が入りやすいです🌟歯周病の方や、歯周病予防にとてもオススメです!
②【MAXIMA】の特徴🦷
→普通の歯ブラシよりもヘッドが小さめなので、普通の歯ブラシでは届きにくい奥歯の方までしっかり磨くことができます🌟お口の小さい女性の方や、ヘッドが小さい分歯ブラシをしっかり動かさないといけないので歯磨きの意識が高い方にもオススメです♪
③【Gum】の特徴🦷
→毛量が多く普通の歯ブラシよりもヘッドが大きめなので、一度磨くだけで広い範囲を磨くことが出来ます🌟歯磨きをする時間がなく適当に磨いてしまいがちな方や、ご高齢の方にもオススメです🪥!
④【タフト】の特徴🦷
→毛にポリエチレン樹脂を使っているのでナイロンの歯ブラシよりも2倍長持ちすると言われています⭐️まだ乳歯しか生えていないお子さんにはタフト17を、大人の歯が生えてきたお子さんにはタフト20を、大人の方にはタフト24をオススメしています🎵
このように歯ブラシ1つ一つに特徴があるので、効果も大きく変わってくるんです🪥⭐️もしこの中で気になる物がありましたら、是非一度試してみて、自分に合う歯ブラシを探してみてくださいね😊💓同じ歯ブラシでも、毛の柔らかさや大きさが違うものもあるので、色々変えてみながら使って見るのも楽しいですよ🎶
また、今回は歯ブラシについてお話しましたが、当院では歯ブラシ以外にも、歯磨き粉、歯間ブラシ、フロス、キシリトールお菓子等様々な物を販売しています☺️

もし、「これはどんな使い方をするんだろう?」「使ったらどんな効果があるんだろう?」等ご不明な点がございましたら、スタッフまで遠慮なくお尋ねくださいね🎶丁寧に説明をし、患者様に合う物をお探しします🌟
🦷安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷なら笑顔の多い落合歯医者
かわもと歯科・こども歯科クリニックへ🏥
広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8-2
TEL:082-845-6505
みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookやInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします😆‼
虫歯予防のために🪥
2023年5月28日みなさんこんにちは☺️
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の川本です。
もう少しで6月ですね✨新生活には慣れましたでしょうか。4月に入社したスタッフはまいにち勉強を頑張っています。私も1日1日を大切に、充実した日々を過ごしていきたいです😊
さて、今回ですが『虫歯予防のために』どういったことを気をつけたらいいのかお話ししていきます。皆さんは1日に何回歯を磨きますか?朝昼晩の3回?朝夜の2回?それとも1回?
➡︎答えは1日に2回以上歯を磨くと虫歯の発生リスクが減る!です。
1日1回以上ブラッシングする人はそうでない人より虫歯の発生が少なく、1日2回以上ブラッシングする人は2回未満の人より虫歯の発生が少ないそうです。ただ、歯磨きをしていると、歯磨きができているは全く別であり、歯ブラシが当たっていないところは、何日も磨いていないのと同じです。
ですので、定期検診でチェックをし自分が苦手な部位を知ることも大切です。苦手な部位を知ることができれば磨き残しもぐんと減ります😆🪥
歯磨きも大切ですがフッ素も使用することで虫歯予防に効果があります。
【フッ化物の4つのはたらき】
1️⃣再石灰化の促進→脱灰(歯の表面が溶けている)されたハイドロキシアパタイト(歯の表面の硬い組織)に、フッ化物が作用すると再石灰化が促進される。(歯が修復される働き)
2️⃣脱灰の抑制→酸による脱灰の際にフッ化物が存在するとハイドロキシアパタイトの結晶にフッ化物が吸着して溶けにくい構造となり脱灰を抑制される。
3️⃣結晶性の改善→再石灰化のとき耐酸性のある結晶を構成する。
4️⃣細菌の代謝阻害→酸を排泄する働きの阻害。
フッ素の入った歯磨き粉・歯磨きジェルを自宅でも使用していただくことでフッ素の働きで歯を強くしてくれます😊歯磨き後は、口をあまりゆすがない方がいいです。歯磨き粉に含まられるフッ化物が洗い流されず口腔内にたまるためです。一度だけ、軽くゆすぐ程度にしましょう。
最後に食事の取り方も気をつけていただきたいです。虫歯をコントロールするために糖の摂取を減らすことはもちろん重要ですが虫歯により大きく影響するのは量と回数のどちらでしょうか???
➡︎正解は、量よりも回数増加のほうが虫歯になりやすいと言えます。
同じ量であっても、それをまとめて食べるのとだらだら回数を分けて食べるのとではまとめ食べの方が虫歯にはなりにくいです。常に口腔内が酸性に傾くことで虫歯リスクが上がってしまうので間食の回数は必ず決めてくださいね😊
歯磨きの当て方やフッ素、食事の取り方を少し変え、意識することで虫歯予防につながります。定期検診にも通いカリエスフリーな口腔内を私たちと一緒に目指しましょう👀🦷✨
- JR芸備線 玖村駅(くむらえき) 徒歩5分
広島バス(高陽B団地行き) 新玖村橋 徒歩2分
キヌヤ高陽店 裏がわ(南側) - 12台
- 〒739-1731
広島市安佐北区落合2丁目35番8−2号
歯を失うとどうなる🌊⁈
2023年5月14日みなさまこんにちは😃
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科・こども歯科クリニックの歯科衛生士の岡崎です(*Ü*)🌊
GWも終わり5月病、、、なんて私には関係ない充実した日々を過ごしています。
暖かく過ごしやすい季節、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
5/19〜5/22は広島でG7サミットで交通規制や休業・休校など広島市はどんな4日間になるでしょうか?
かわもと歯科・こども歯科はG7サミット中、通常通り診療いたします🦷✨
さて、今回は『歯を失うとどうなる⁈』をテーマにお話させていただこうと思います。
まず歯を失う原因は、①歯周病②虫歯③外傷が主な原因です。
失ってしまうと、噛み合わせが悪くなることにより、①食事が取りづらくなる②残っている歯に負担がかかり他の歯もダメになってくる可能性がある③顔に歪みなどが起きます。
歯を失わせないことが大事ですが、残念ながら失ってしまった場合、失ってしまった部位を補うことが必要になってきます。
失ってしまった部位の補う方法は①ブリッジ②義歯③インプラントの3パターンがあります。
①ブリッジ→歯のない両隣の歯を土台にして橋渡しの歯を作る。被せものは保険・自費それぞれ選択できる。失ってしまった部位や本数によってはブリッジにできないことがある。
メリットは、固定式なので食事に違和感を感じにくい。保険でもできる。
デメリットは、両隣の歯を削って補うため負担がかかる。歯間ブラシなど丁寧な清掃が必要になってくる。
②義歯→取り外し式の入れ歯。保険・自費それぞれ選択できる。
メリットは、保険でできる。ブリッジほど他の歯を犠牲にしない。
デメリットは、取り外し式なので基本的に食事のたびに外して掃除をしなければいけない。違和感を感じやすい。残っている歯に金具がかかるので負担がかかる、見た目が悪くなる。
③インプラント→骨の中に人工の土台を埋め、被せものを作る。保険外治療。
メリットは、天然歯と変わらず食事をすることができる。違和感が起きにくい。
デメリットは、外科的処置が必要になる。最終的な被せ物が入るのに期間がかかる。費用がかかる。メインテナンスは必須になる。
もし歯を失ってしまった場合、以上のような選択が必要になってきます。各々にメリット・デメリットがあるので納得して治療を受けられることが1番です!
さらには歯を失うことがないように日頃のブラッシングや歯科医院でのメインテナンスが重要になってきます。当院はお口の状態に合った予防を積極的にお伝えしていますので、ご気軽にご相談ください🦷🪥
🦷安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷なら笑顔の多い落合歯医者
かわもと歯科・こども歯科クリニックへ🏥
広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8-2
TEL:082-845-6505
みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookやInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします😆‼
花粉症と口呼吸👃🌼
2023年4月16日安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科助手・受付の杉元です。✨
春が訪れポカポカと暖かい季節がやってきましたね!🌼
過ごしいやすい季節になった反面、この季節になるとやってくるのがなんといっても花粉症ですよね😱
私もとても悩まされています。寝る時にも鼻が詰まり寝づらくなかなかしんどいですよね💧
花粉症の症状として、鼻水が出てしまったり、それによって鼻が詰まってしまうなどの症状があります。
鼻がつまると鼻で呼吸がしづらいので、口で呼吸をするようになります。
実はこの花粉症が原因で口呼吸になる要素が増えてしまうのです。
人は本来、鼻呼吸を行うのですが花粉症による鼻水や鼻づまりが原因で口呼吸になりやすくなります。
口呼吸になると
①感染症やアレルギーになりやすくなる。
②虫歯や歯周病になりやすくなる。
③歯並びが悪くなる。
④老けた印象になる。
⑤呼吸が浅くなる
①感染症やアレルギーになりやすい

鼻呼吸の場合、鼻に細菌やウイルスなどを体内に侵入するのを防ぐ機能がありますが、口呼吸の場合、細菌やウイルスや塵などを直接体内に取り込んでしまうため、風邪やインフルエンザなどに感染しやすく、アレルギーも起こしやすくなります。
②虫歯や歯周病、口臭などの原因になる

口呼吸により口の中が乾燥すると、口の中を清潔に保つ唾液の働きが効果を発揮できず、虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすくなり、それにより口臭も強くなってしまいます。
③歯並びが悪くなる
歯並びは、唇や舌、頬など、口周りの筋肉が正しく発達することにより、きれいに並びやすくなります。口呼吸をしていると、口周りの筋肉が正しく発達せず、歯並びが悪くなる可能性が高まります。そのため、お子さまは特に口呼吸に注意が必要です。
④老けた印象になる

口呼吸で口がぽかんとあいていると、口周りの筋肉が緩んだ状態が続くため、口元のしわや二重顎など、老けた印象になってしまいます。
⑤呼吸が浅くなる
口呼吸は鼻呼吸に比べて呼吸が浅くなってしまいます。酸素が不足し、自律神経の乱れや免疫の低下、からだの不調などに繋がる場合があります。
このように様々なリスクがあります。
また、今や私たちの生活の中では当たり前になっているマスクの着用も口呼吸を招きやすくなります。マスクを長時間していると息苦しさを感じついお口が開きがちになってしまうのです!
⭐️口呼吸を予防するには

- 鼻呼吸を意識する
- 口周りの筋肉を鍛える(「あー」「いー」「うー」「べー」と、お口を大きく動かす「あいうべ体操」がおすすめです。)
- 鼻づまりがある方は、耳鼻科や内科で原因を根本から治療しましょう
そして、口で呼吸をしていると歯科治療中は鼻からも口からも呼吸がしづらく一苦労ですよね💦
ですので、呼吸がしやすいよう、お口の中に溜まったお水を頻繁に吸わせていただきます!
また、治療中に鼻が詰まってつらかったり、くしゃみがでそうな時は遠慮せずに手をあげて合図してくださいね✨‼︎
🦷安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷なら笑顔の多い落合歯医者
かわもと歯科・こども歯科クリニックへ🏥
広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8-2
TEL:082-845-6505
みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookやInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします😆‼









