治療科目一覧

かわもと歯科・こども歯科クリニックでは
豊富な診療メニューをご用意しております

虫歯治療

虫歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため発見が遅くなりがちです。
そのまま放置すると自然に治ることなく少しずつ進行していきますので、早期の発見と治療および予防処置がとても重要です。

むし歯治療についてはこちら

歯周病治療

歯周病は、日本人が歯を失う最大の原因と言われています。特に初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
そのため気付くのが遅れ受診した時には深刻な状態にまで進行していることが多く見られます。当院では、歯科医師と歯科衛生士が連携して歯周病治療・予防に力を入れ取り組んでいます。

歯周病治療についてはこちら

予防歯科

定期検診は虫歯や歯周病を予防する為に必要で、痛みなどの症状が出てからの治療に比べると早期発見・早期治療に繋がることから治療費や治療期間も少なく済みます。
小さな異常が大きな異常になってしまわないように定期検診の受診をお勧めしています。

予防歯科についてはこちら

審美歯科

近年、日本でも歯の審美性への関心が高まっています。歯並びや歯の色など、お口の悩みはありませんか?現在では、天然の歯とほぼ変わらない美しさを実現する方法が豊富に存在します。
歯の専門家だからこそ、豊富なメニューでそのお悩みを解決するお手伝いができます。

審美歯科についてはこちら

小児歯科

「子どもの虫歯は、生え変わるから大丈夫」と思っていませんか?それは間違いです!
当院では、お子さんへの正しい歯磨きの指導なども行っています。上手にできているか確認してあげて、虫歯ゼロのお口を意識しましょう。

小児歯科についてはこちら

入れ歯治療

インプラントとは、歯を失った所に歯を入れる治療方法のひとつです。
歯を失った所に人工的なネジを埋め込み、その上に人工の歯を作製します。入れ歯やブリッジと違って骨にしっかり結びつくため、天然歯と同様の見た目と噛む機能を得られます。

インプラント治療についてはこちら

入れ歯治療

高齢化社会を迎え、入れ歯の役割はとても大きくなっています。お口の状態を分析し、患者さんのご要望をお聞きし、患者さんと二人三脚で入れ歯作りを行っています。
入れ歯の新規作成から調整まで、お悩みをじっくりお聞きいたします。

入れ歯治療についてはこちら

矯正治療:全顎矯正

歯並びの矯正は、身近なものになっています。
整った歯並びを手に入れることは、見栄えがよくなるだけではありません。お口の健康を増進することにもつながります。
ご要望に合わせて、さまざまな方法をご提案しています。

矯正治療についてはこちら

矯正治療:部分矯正

矯正治療:全顎矯正

矯正治療は、「時間がかかる」「費用が高い」そう思っていませんか?
特定の歯だけを矯正する「部分矯正」という方法も存在します。費用や期間を控え目にできるというメリットがあるため、最近ではこの方法を選ぶ方も増えています。矯正相談も受け付けております。お気軽にお申し出下さい。

矯正治療についてはこちら

こども矯正(MRC)

ホワイトニング

小児矯正のもっとも大きなメリットの1つが、顎の発育を治療に利用できるということです。
大人になってから矯正すると大変な歯並びの問題であっても、子どもの場合、治療に成長を利用できるというメリットがあります。お子さんの歯並びが気になる方はお早めにご相談下さい。

こども矯正についてはこちら

ホワイトニング

歯のホワイトニングとは. 歯を削ったり、かぶせ物をすることなく、専用の薬剤で歯を白く明るい色合いにする治療法です。

ホワイトニングについてはこちら

ホワイトニング

高齢化が進むにつれ、歯科医院を訪れることが困難な方も増加しています。当院では訪問診療にも力を入れており、虫歯や歯周病治療や入れ歯の調整を中心に活動しております。歯科衛生士も同行してのブラッシングの指導やアドバイスもさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。

移植

歯を失ってしまった場合、部分入れ歯や差し歯で治療することがほとんどですが、場合によっては自分自身の親知らずなどをすでに無くなってしまった別の場所に植え換えることが可能です。
ただし、移植に関しては全ての症例に使える方法ではありませんので、まずは一度お口の中を拝見させて頂きお気軽にご相談下さい。

移植についてはこちら

噛み合わせ治療

肩こりや偏頭痛で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実は噛み合わせが悪いことによって体に異常が出ることがあります。お困りのときはお早めにご相談下さい。

金属アレルギー

歯科治療では、詰め物やかぶせ物、あるいは人工の歯を使うことがたびたびあります。しかしこれらは金属でつくられていることがほとんどです。そのため金属アレルギーをお持ちの方にはおすすめできません。
当院では、ご要望があれば金属アレルギーの診断を行うことも可能ですし、金属に頼らない方法で治療を行うことも可能です。ご相談はいつでもお受けしております。

口臭に悩んで受診されている方は意外にも多くおられます。
ひとりで悩んでいるより、口臭の原因が分かれば対処法も決まります。周囲の人には言われないけど口臭が気になっている方も、口臭治療に一度ご相談下さい。

再生医療

当院では歯周病で溶けてしまった骨を回復させる「歯周再生医療」を導入しております。
詳しくは歯科医師までご相談下さい。

子どもの歯みがき教室

再生医療

まずは歯医者を好きになってもらうために、歯医者が怖い場所ではないと思ってもらうために、また、虫歯からお子さんの歯を守るために専門の歯科衛生士が、定期的に優しく・楽しい歯みがき教室を行っております。
「歯医者は怖いところではない」というイメージをお子さんに抱いて頂くこと、お子さんの気持ちもとても大切に考えています。

親知らずの抜歯

親知らずの多くは、歯ぐきが腫れたり、口臭の原因になったり、お口の中で悪さをすることが多い歯です。
そのため親知らずを抜歯しなくてはいけない場合が多いのですが、親知らずは抜歯とは限りません。
その程度によって異なります。疑問点や不明点があれば丁寧に回答させて頂きます。

知覚過敏治療

虫歯でもないのに歯がしみて痛い、という症状の多くが知覚過敏です。
知覚過敏の放置で神経を取らなくてはいけないこともあります。
知覚過敏の症状によっては自宅で改善できる方法と歯医者で治療する方法がありますのでお気軽にご相談下さい。

妊婦さんへの治療・マタニティー治療

知覚過敏治療

女性にとって、妊娠及び出産はかけがえのない大切な時期です。とはいえ、女性にとってはお口の手入れが後回しになりやすい時期でもありますね。
当院では、妊娠中・あるいは出産から間もない女性でも気軽に受けられる診療メニューをご用意しております。
ママだけでなく、お腹の赤ちゃんのための虫歯予防のお話をさせて頂きます。安心してお越し下さい。

セレック治療

知覚過敏治療

セレックは、従来の歯科治療のように、歯型取りをする必要はありません。
お口の中を3D光学カメラでスキャンし、そのデータをもとにマシンが歯を削り出します。
しかも、コンピュータを使って作製するため、その場で仕上がるので通院回数も削減できます。