電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

電動歯ブラシについて

2019年12月18日
 

みなさんこんにちは😁✨✨

はじめまして🔰

安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の岡崎です❗

今年も残すところ半月になりましたね!みなさん、クリスマスの準備🎄🎅🎁✨や大掃除、年末年始の準備などされていますか?

最近は年末年始でもお店が開いていたりするので私が子供の頃と比べると年末年始といった雰囲気は随分変わってきているように思います。

さて今回は、『電動歯ブラシ✨』についてお話させて頂こうと思います‼

患者さんとお話していると、「電動歯ブラシ使っているんだけど、電動歯ブラシってどうなの?」と聞かれることがあります。

そんな時、「ただの電動歯ブラシですか?それとも音波や超音波ブラシですか?」とお聞きすると「そこまではわからん。」と言われることがほとんどです。

電動歯ブラシには、①電動歯ブラシ②音波ブラシ③超音波ブラシの3種類があります。

①電動歯ブラシは、もともと手を動かすことが不自由な人のために作られたもので、ブラシを手動で動かさなくていいというものです。なので、ブラシが当たっているところしか汚れを落とすことができないものです。

②音波ブラシは、音波によって水流を起こして汚れを落とします。

③超音波ブラシは、音波ブラシよりさらに振動が強く、さらに汚れを落とすことができます。

なので、音波ブラシや超音波ブラシにはブラシの毛の当たっていないところの汚れも音波の振動で落とす効果が期待出来ます‼

どの電動歯ブラシも手用歯ブラシと同じでヘッドの部分は定期的に取り替えなくてはなりません。

お値段も高額なものが多いので、ご自身のブラッシング状態を把握された上で手用ブラシも含め選ばれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、手用ブラシがメインですが、時々プリニアという音波ブラシを使っています!

わからないことがあれば、お気軽にお声かけくださいね!

お待ちしております!

安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷

なら笑顔の多落合歯医者

🌈かわもと歯科・こども歯科クリニックへ🌈

 

 

739-1731

 

広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8

 

TEL:082-845-6505

 

みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします🦖🎈

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
/
/
/
/
/
/
休診日:水曜日・日曜日・祝日
学会参加等、休診日が変更になる場合があります。
ご予約・お問い合わせはこちら
かわもと総合歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 かわもと歯科・こども歯科クリニック