電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

子どもの頃から噛む習慣を!!

2021年5月15日


安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の川本です🐣

皆さんはおうち時間、どのようにお過ごしですか?私は家にいることが多くなった今、本をよく読むようになりました!本を読む以外にも筋トレを始めたりしています✨まだまだコロナが落ち着かず不安な日々が続きますが家で出来ること、見つけていきたいですね😊

さて今回のテーマですが『噛む習慣』についてです。

みなさんは食事のときしっかりと噛んでいますか?また、お子さんはよく噛んで食事をしていますか??

よく、お母さん方から「食事のときにあまり噛んでいないようで心配です」と質問があります。

よく噛んでいない場合はお茶や水を欲しがることがあります。前歯をつかって一口量を取り込んだあと、奥歯でよく噛んで唾液と混ぜ合わせることで水分をふくみ飲み込みやすい形になります。

とくに硬い食べ物、乾燥した食べ物はよく噛まないと飲み込みやすい状態にはなりません。このような食べ物は、乳歯の奥歯が生えそろってよく噛めるようにならないと食べにくい食品です。

乳歯が生え咀嚼の動きが発達するとともに、歯を使った咀嚼ができるようになります。

一歳をすぎると奥歯も生えてくるため「前歯で噛みとり、奥歯で噛む」という歯を使った咀嚼ができるようになってきます。

少し大きめの食べ物を自分の手に持って口に運び、前歯を使って噛みとる練習が大切です。→食べ物の大きさや硬さを確認しどうやって食べたらいいのか判断します!

 

普段しっかり噛めているでしょうか??食事の際少し意識して見てみて下さい😊✨

 

当院では大人はもちろんですが子どもの診療も行なっております!!歯医者が苦手、、そんな子ども達も練習をしていくことで今では治療までできるようになっています。頑張って歯磨きや治療ができたら最後、ガチャガチャもありますよ!

ぜひ当院へお越しいただき一緒に虫歯予防していきましょう!!

  •  JR芸備線 玖村駅(くむらえき) 徒歩5分
    広島バス(高陽B団地行き) 新玖村橋 徒歩2分
    キヌヤ高陽店 裏がわ(南側)
  •  12台
  •  〒739-1731
    広島市安佐北区落合2丁目35番8−2号

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
/
/
/
/
/
/
休診日:水曜日・日曜日・祝日
学会参加等、休診日が変更になる場合があります。
ご予約・お問い合わせはこちら
かわもと総合歯科クリニックの外観
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
フッターオファー
© 2019 かわもと歯科・こども歯科クリニック