電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

ご自身に合った歯ブラシ選び

2020年11月29日

みなさんこんにちは😊✨✨

安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の岡崎です(*Ü*)

もうじき12月ですが、寒い日や暖かい日もあったりで体調管理が難しいですね。

ちょっとした風邪の症状でも、コロナやインフルエンザではないかと不安になってしまいます。

年末に近づくにつれ、忙しくなり免疫力が落ちて体調不良にならないように睡眠・休養・栄養はしっかり取っておきたいですね!

 

本題ですが、皆さんはどんな歯ブラシを使われていますか?

その歯ブラシを何故選ばれたのでしょうか?

私は先月、歯ブラシコーディネーターのセミナーに行き、何100本以上の歯科専売の歯ブラシや市販されている歯ブラシを実際見たり触ったりし、歯ブラシについて学んできました。

その後、医院でセミナー報告をし、取り扱う歯ブラシについて話し合い患者さんにオススメする歯ブラシをリニューアルしました!

今回は当院で販売している『歯ブラシ』についてお話ししたいと思います。

 

まずは『タフト24 (MS /S /SS)』です🦷

最も基本的な歯ブラシで横3列・縦7列程度で毛先がフラットなものです。

このタフトシリーズの毛は、一般的な歯ブラシに使われているナイロンではなく、飽和ポリエステル樹脂というものが使われているため、ナイロンに比べ4.2倍長持ちします。

ただ単純に4ヶ月使えるというわけではなくて、歯ブラシは新品のおろしたてが1番良い状態なので、その良い状態に近い状態がナイロンに比べて長いというだけなので衛生上1ヶ月程度で新しくものに取り替えて頂きたいです。

硬さですが、毛質が丈夫なので他の歯ブラシのワンタイプ柔らかめを選ぶと他の歯ブラシと同じ硬さくらいの歯ブラシになります。

私は歯科衛生士の学生時代から、ずっとこの歯ブラシを使用しています。100円台でこのクオリティは本当に驚きです。

混合歯列期のタフト20、乳歯列期のタフト17も販売しています。

 

続いて、『DENT.EX systema 42  M /H』です🦷

この歯ブラシは毛がスーパーテーパード毛で、歯周ポケットや歯間部に毛先が当たりやすくなっています。

歯茎に炎症のある方、歯茎が退縮して歯間部に隙間のある方、歯並びの悪い方、知覚過敏のある方にオススメです。

歯茎に炎症のある方、知覚過敏のある方はM(ミディアム)、健康な歯茎で歯間部に隙間のある方や歯並びの悪い方にはH(ハード)をお勧めしています。

 

続いて、『DENT.MAXIMA』です🦷

この歯ブラシの特徴は台座の部分が薄いこと、ネックの部分が細く長いことです。

なので、頬が邪魔して歯ブラシが当てにくい上の奥歯の頬側や、舌が邪魔で歯ブラシが当てにくい下の奥歯の舌側に歯ブラシが入りやすく当てやすい歯ブラシです。

頬の硬い方や、舌圧の強い方、お口の小さな女性の方、ブラッシング時に嘔吐反射のある方にオススメです。

 

続いて、『GUM  Pro‘sデンタルブラシ ♯4WR /♯3C』です🦷

この歯ブラシは毛1本1本極細になっている先端が3本毛になっていて、毛先が逃げにくく狙ったところにブラシがしっかりと当たり磨けます。

♯3Cは基本的な歯ブラシの配列とヘッドです。

♯4WRはヘッドが大きいので、お口の大きな男性や歯冠の長い方、また手の動きが不自由な方や不器用な方にはブラシの当たる面積が多いので多く汚れを落とすことができるのでオススメです。

両方とも、忙しく時間のない時にだけ使うというのも有りですね!

 

 

セミナーに行き様々な歯ブラシについて学び、お口の状態、生活や身体の状態によって合う歯ブラシがあることがわかりました。

市販の歯ブラシにも良いものがあることも学びましたが、薬局やスーパーに行くと数多くの歯ブラシが並んでいて、患者さんはどうやってその中から歯ブラシを選ばれるのだろうと不思議に思います。

当院では、患者さんに実際使われている歯ブラシを持って来ていただき、歯ブラシコーディネーターの認定を持った歯科衛生士がその患者さんに合った歯ブラシかどうかチェックさせていただきます。是非、歯ブラシについてお気軽にお声掛けくださいね!

安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニングなら笑顔の多い落合歯医者かわもと歯科・こども歯科クリニックへ

739-1731

広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8

TEL:082-845-6505

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
/
/
/
/
/
/
休診日:水曜日・日曜日・祝日
学会参加等、休診日が変更になる場合があります。
ご予約・お問い合わせはこちら
かわもと総合歯科クリニックの外観
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
フッターオファー
© 2019 かわもと歯科・こども歯科クリニック