みなさまこんにちは😳
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士、今田です!🥰🦷
2023年になり、気づけばもう1月も終わりますね!!!
まだまだ寒い日が続きますが皆さん体調などは大丈夫ですか??💦
まだまだコロナ禍が続きますので
体調管理気をつけていきたいですね!!!
今回は誤嚥性肺炎についてです!
「誤嚥性肺炎」というものをみなさん御存じでしょうか。
「誤嚥」をすることで「肺炎」を引き起こす病気です。現在の日本人の死因第3位は「肺炎」です。肺炎で死亡する人が増えてきている今、肺炎を予防することが大切になってきます。では肺炎とはどんな病気なのか、歯医者とどう関係があるかお話していきたいと思います。
「肺炎」とは肺に炎症が起きている状態を指します。咳や痰、熱や胸部の痛みなどが症状として現われてきます。時には呼吸困難を引き起こし死亡するケースもあります。肺に炎症が起きる原因は
・細菌の感染
・ウイルスの感染
・真菌(カビ)の感染
・アレルギー
・薬による副作用
などが挙げられ、「細菌の感染による肺炎」は歯医者で予防することができます。
お口の中には300~700種類1000億~1兆個もの細菌がいると言われているのをご存じですか??
その沢山の菌が唾液や食べ物に混じり肺に入って感染を起こしてしまいます。お水や米粒が変なところに入ってむせた経験はあると思います。これを「誤嚥」といい、これにより肺炎になることを「誤嚥性肺炎」と言います。お口の周りの筋肉が弱っているお年寄りや、免疫能力が低下している人などでは誤嚥性肺炎が起こる可能性が高くなります。
歯医者でお口の中のクリーニングを行い菌の量を減らすことにより誤嚥性肺炎のリスクを下げることがとても重要なのです。超音波を用い歯ブラシでは落ちない汚れを落とすクリーニングを行うことで誤嚥性肺炎の予防をします。このクリーニングは誤嚥性肺炎だけでなく虫歯や歯周病の予防にもつながります。なので、定期的に歯科医院でのクリーニングをお勧めします!!
かわもと歯科こども歯科クリニックではお口の中の細菌を減らすクリーニングはもちろん、患者様にあった歯ブラシや補助用具を🪥
処方させていただきます。
クリーニングは、口腔内を綺麗にするだけではなく、 全身にも関わってきます!
コロナ禍ではありますが、感染対策しておりますので是非クリーニングにお越しくださいね🥰
🦷安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷なら笑顔の多い落合歯医者
かわもと歯科・こども歯科クリニックへ😊