こんにちは😊✨安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯医者、かわもと歯科こども歯科クリニック、歯科衛生士の川本です。
2024年が始まりました!!今年もどうぞよろしくお願いいたします🐉いよいよ受験シーズンですね。受験されるみなさまは追い込みの時期なのではないでしょうか。私も4年前、歯科衛生士の国家試験を受けました。将来何になりたいか分からず悩んでいましたが、高校3年生の時に参加したオープンキャンパスがきっかけで将来は《歯科衛生士》になる!!と決めました。
今回はあまり知られていない【歯科衛生士のお仕事】についてお話ししたいきたいと思います。
歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図る(歯科衛生士法第1条)ことを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。
仕事の内容は、次の三つの業務が法律に定められています。
①歯科予防処置
人が歯を失う原因の90%が「むし歯」と「歯周病」と言われています。むし歯と歯周病を予防することができれば、自分の歯を一生保つことができるのです!!
予防処置として、「フッ化物塗布」、歯垢(プラーク)や歯石など、口腔内の汚れを専門的に除去する「機械的歯面清掃」、主に6歳大臼歯に行う「シーラント」も歯科予防処置です☺️
②歯科診療補助
歯科診療は、歯科医師を中心とした「チーム医療」として行われています。その中で、歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を担当するなど、歯科医師との協働で患者さんの診療にあたります。
③歯科保健指導
むし歯や歯周病は生活習慣病です。そのため、治療よりも予防、さらに、本人自らが生活習慣を改善することが大切であり、正しい生活習慣やセルフケアを実行するための専門的な指導が不可欠です。
そのため、歯科保健指導は、幼児期から高年期までの各ライフステージにおいて、健康な人、病気や障害のある人なども含めすべての人に必要な支援です。
その中で、歯磨き指導は、セルフケアのスキルアップを専門的に支援する大切な仕事です。
また、寝たきりの方や要介護者などに対する訪問口腔ケアも重視されています。最近では、食べ物の食べ方や噛み方を通した食育支援、高齢者や要介護者の咀嚼や飲み込み力を強くする摂食・嚥下機能訓練も新たな歯科保健指導の分野として注目されています。
この三大業務が歯科衛生士のお仕事です。歯のお掃除だけではなく、様々な業務を行なっています。
将来どんな仕事に就こうかなと悩まれている方、歯科衛生士はいかがでしょうか✨
⭐️定期的な検診、クリーニングお待ちしております。しばらく歯医者へ通っていない方も是非、検診お待ちしております。
⭐️電話はもちろん、LINEでのご予約も可能です!
- JR芸備線 玖村駅(くむらえき) 徒歩5分
広島バス(高陽B団地行き) 新玖村橋 徒歩2分
キヌヤ高陽店 裏がわ(南側) - 12台
- 〒739-1731
広島市安佐北区落合2丁目35番8−2号
参考 https://www.jdha.or.jp/aboutdh/