4月に入り、暖かい日が続いていますね☀️
新しい生活が始まった方も多いと思いますが、皆さん体調には気をつけてくださいね😊
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと・歯科こども歯科クリニックの歯科助手・受付の小笠原です!⛱
今回は歯ぎしりと噛みしめについてお話ししたいと思います。
家族から「寝ているときに歯ぎしりをしている」と言われた事はありませんか?周囲から言われて気づくことも多い歯ぎしり。歯に大きな負担がかかるため、歯が割れてしまうこともあらります。
成人したほとんどの方には歯の摩耗がありますが、そのうち約7%の人が病的に歯がすり減った問題を抱えていると言われています。
その原因は歯ぎしりや噛みしめです。歯ぎしりや噛みしめは無意識の癖です。無意識の時には、普段では考えられない想像を絶する力を出しています。
神経を取ってしまった歯は、強い力を受けるとひび割れやすくなっています。歯ぎしりは、歯の数が少なくなって入れ歯を入れている人の残った歯がダメになったり、入れ歯が壊れる原因にもなります。
歯ぎしりや噛みしめのひどい人はかみ合わせが不安定になると”顎の病気”を引き起こしやすいと言われています。頭を支える首や肩の筋肉、顔面の筋肉に痛みが出ることも少なくありません。
そこで、歯ぎしりや噛みしめを生活習慣で少しでも治していけるようにしましょう。
①普段生活している時に意識するようにする
仕事中や勉強中など何かに集中している時にふと気がつくと噛みしめていることはありませんか?そんな時は肩を上下させ、頬の力を抜いて歯を噛み合わせないように普段から意識するようにしましょう。
②睡眠中のコントロール
1、まず思い切り噛みしめます。1~2秒後にフッと顎の力を一度に全部抜きます。
2、息を吸いながら思い切り大きな口を開け、ガクンと一気に脱力すると同時に息を吐きます。
3、肩→胸→腹→太ももの順に力を入れる→脱力を行い、全身の力が抜けた状態で眠ります。
当院では、マウスピースの使用を患者様にお勧めする場合があります。これを使用することによって、睡眠時の歯ぎしりによる症状や歯が削れるのを防ぐ、和らげる効果が期待できます。気になる方は先生やスタッフに一度ご相談下さい。
🦷安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・無痛治療・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング🦷なら笑顔の多い落合歯医者
かわもと歯科・こども歯科クリニックへ🏥
広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8-2
TEL:082-845-6505
みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookやInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします😆‼