- みなさまこんにちは♪
安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院、かわもと歯科こども歯科クリニック歯科衛生士の川本です🐣
朝晩寒くなってきましたね。今朝はとても寒くて暖房を付けました💦もう今年もあと2ヶ月程で終わります、、あっという間に今年一年が過ぎていきました(>_<)来年は旅行などにも行けたらいいなと思っています✨
さて、今回テーマは『オーラルフレイル』についてです。オーラルフレイルという言葉を聞いたことはありますか??
オーラルフレイルとは、加齢に伴うさまざまな口腔環境および口腔機能(噛んだり、飲み込んだり、話したり)の変化、さらに社会的、精神的、身体的な予備能力低下などのことです。
日本人の平均寿命は延び、健康寿命と言う言葉がよく使われるようになりました。健康寿命を伸ばすためには、病気の早期発見、早期治療だけでなく、危険な老化のサインの早期発見、早期対処の重要性が注目されているそうです。
ライフスタイルの変化によって精神面が不安定になると、日常の活動量が減ったり、口腔内の関心度も下がると言われています。すると歯周病・むし歯が増え、歯の喪失のリスクが上がります。また、舌の筋力が低下して、食べこぼしやわずかなむせ、噛めない食品が増える、食欲低下、低栄養、最終的には、咀嚼障害から摂食・嚥下障害となり要介護になるリスクが高くなってきます。
オーラルフレイルは、意識的なアプローチによって、お口周りの筋力などの老化をゆるやかにし、口腔機能低下を回復させられる余地がありますので、ささいな口のトラブルを放置しないよう早期発見できると良いです。
お口の健康が全身の健康につながります。口腔体操をしてフレイル対策をしましょう😆
ここで少しお口の体操をご紹介します!!
◎お口と舌の動きをスムーズに!
①くちをすぼめ(ウー)口を横に(イー)これを繰り返す
②舌を頬の内側に強く押し当て、自分の指で舌の先を頬の上から押さえる。それに対抗するように舌を頬に10回ほど押し付ける。反対の頬でも同じように行う。
③パタカラ体操
パ、タ、カ、ラ、それぞれ舌や口唇をしっかり使いパパパパパパ、タタタタタタなどと繰り返し発音する。
参照 https://www.jda.or.jp/oral_flail/gymnastics/
体操をしてお口のトレーニングしていきましょう☆
当院では虫歯の治療や歯石除去などの一般的な治療はもちろんですが、ホワイトニングやインプラント、矯正など幅広く対応をしております。お口の中でお困りのことがあれば当院へ!!
まずは電話、またはLINEでのご予約をお待ちしております✨