電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

6歳臼歯って???

2022年10月6日

みなさまこんにちは!

安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院(歯科・歯医者)、かわもと歯科こども歯科クリニックの歯科衛生士の岡崎です!

10月に入り朝晩は涼しくなりましたが、日中は「10月なのに、、、」と思うほど暑い日もありますね!寒暖差で身体に不調をきたさないように健康管理をしっかりしていきたいですね!

さて、今回のブログは『6歳臼歯って???』をテーマに書いていきたいと思います。

6歳臼歯が生え始めてきていますね!とお伝えすると、「乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてくるんですか?」といわれる保護者の方も多くいらっしゃいますが、6歳臼歯は乳歯の奥歯のさらに奥に生えてくる永久歯の奥歯です。生えてきていることに気づいていらっしゃらない保護者の方も多くいます。個人差はありますが、6歳頃に生えてくるので『6歳臼歯』と呼ばれています。前歯の生え変わりか、6歳臼歯の萌出で乳歯列から永久歯への生え変わりが始まります。

この6歳臼歯ですが、6歳頃に生え始めてその方が亡くなられるまで一生あってほしい大事な歯です。噛む力も強く噛み合わせに重要な歯です。そんな大事な6歳臼歯ですが、歯が完全に生え切るまでにしばらく時間がかかります。歯茎が被っている時期は汚れが溜まりやすかったり、背が前の歯に比べて低いので磨きにくかったりします。さらに歯は唾液の成分で硬くなっていくのですが、生えたての永久歯は幼弱で柔らかいので虫歯になりやすいのです。

『大事な生えたての6歳臼歯を虫歯にしては絶対にもったいない!!!』

6歳臼歯を絶対に虫歯にさせないために重要なのが、

①仕上げ磨き

こどもさんが奥歯を磨くのはなかなか難しいので保護者の方がしっかり仕上げ磨きをしてあげましょう。背が低い時は横から歯ブラシを入れて磨いたり、歯ブラシの毛先で丁寧に磨いてください。

②フッ素の使用

フッ素は歯質を強化してくれます。ご家庭ではフッ素入りの歯磨きやフッ素ジェルを使いましょう。あとは定期的に歯科医院で歯科専用の高濃度のフッ素を塗ってもらいましょう。

③シーラント

6歳臼歯は歯の溝が深く複雑です。虫歯は歯の溝からできることが多いです。その溝を綺麗にして溝を封鎖してしまう処置がシーラントです。シーラントをしたから虫歯にならないわけではありませんがシーラントをすることによって溝からの虫歯リスクを減らすことができます。シーラント剤の中にもフッ素が含まれています。

そのほかにも、砂糖の摂取や食べ方などを気をつけて大事な6歳臼歯を絶対に虫歯にしないにしたいものです。

磨き方やシーラントは当院にご相談下さい。

安佐北区・安佐南区・可部・高陽・白木・広島市の歯科・小児歯科(こども歯科)・予防歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニングならかわもと歯科こども歯科クリニックへ🪥

739-1731

広島県広島市安佐北区落合2丁目35-8-2

TEL:082-845-6505

みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!FacebookInstagramもやっておりますのでいいね👍🏼やフォローよろしくお願いします😆

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
/
/
/
/
/
/
休診日:水曜日・日曜日・祝日
▲…土曜日9:00~12:00/13:00~17:00
学会参加等、休診日が変更になる場合があります。
ご予約・お問い合わせはこちら
かわもと総合歯科クリニックの外観
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
フッターオファー
© 2019 かわもと歯科・こども歯科クリニック