電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

食べるって楽しい!!

2023年2月14日

安佐南区・可部・高陽・白木からも通いやすい、安佐北区にある歯科医院🦷かわもと歯科・こども歯科クリニック、歯科衛生士の川本です🐣

皆さんこんにちは🌞まだまだ寒い日が続いていますね🍃2月、3月は受験や卒業、新年度の準備などがありバタバタと過ごす方も多いのではないでしょうか。

新しい環境になるとストレスで食欲が落ちる方も中にはいるかも知れませんが、『食べる』ことはとても大切です。口から物を取り入れ、噛むということが身体全体の健康にもつながります。

少し話しは逸れますが今日は、「BWL〜赤ちゃん主導の離乳〜」についておはなしをしていきます。

当院には大人から子どもまで幅広い年代の方が来院し、赤ちゃんもたくさんいらっしゃいます。歯磨きやフッ素などのお話しはもちろんですが離乳食についても少しお話しすることがあります。BLWとは赤ちゃん主導の離乳という意味だそうです。

従来の離乳食とBLWの1番の大きな違いは『誰が主導するか』という点です。従来の離乳食では大人が主導して食事を進めます。

お母さんが離乳食をつくり、お母さんがスプーンで赤ちゃんのくちに運びます。食べる量、ペース、終わるタイミングもすべて大人が決めます。

それに対してBLWは、食事内容は大人が選ぶことになりますが、どのように食べるか、どのくらい時間をかけるのか、食べる量もすべて赤ちゃんが決めます。

●どんなことをする?

・まずは、家族で食卓を囲み、食材をみて、さわり、食べる行為を学びましょう。興味を示したら遊ばせてあげましょう。

・食べ物は赤ちゃんが楽につかめる大きさで!!5センチ〜10センチくらいの長細いスティック状のものが掴みやすいでしょう。

・食べる速さ、量、ペースは赤ちゃんに任せましょう。

BLWをすることで、食事が楽しいこと、安全にたべること、たくさんの食べ物と出会え、本来の食べ物はなにかを学べます。手と目の強調運動と指先の器用さを向上させることもできます。いろんなものに興味を持つことで自信がつき、自尊心も生まれるそうです。

赤ちゃんに任せることで、散らかったり、時間がかかったりで大人が主導になり、なかなか実践することが難しいかもしれませんが、赤ちゃん主導の離乳食にも挑戦してみてはいかがですか😊(参考書籍-BLW(赤ちゃん主導の離乳)をはじめよう!)

歯が生えてきたらフッ素塗布が可能です!小さい頃から歯医者へ通い虫歯予防をしていきましょう!!

😋定期検診お待ちしております😋

  •  JR芸備線 玖村駅(くむらえき) 徒歩5分
    広島バス(高陽B団地行き) 新玖村橋 徒歩2分
    キヌヤ高陽店 裏がわ(南側)
  •  12台
  •  〒739-1731
    広島市安佐北区落合2丁目35番8−2号

Instagramもしていますので是非覗いてみてくださいね😊いいね、フォローもお待ちしております♪

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:00-12:30
14:00-18:00
/
/
/
/
/
/
休診日:水曜日・日曜日・祝日
▲…土曜日9:00~12:00/13:00~17:00
学会参加等、休診日が変更になる場合があります。
ご予約・お問い合わせはこちら
かわもと総合歯科クリニックの外観
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
当院から皆様へご予約に関するお願い〜コロナ感染対策について
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
かわもと総合歯科クリニックインスタグラム
フッターオファー
© 2019 かわもと歯科・こども歯科クリニック